アスパラの季節

いや~もう地元産アスパラのシーズンなんですね!
名寄の伯母さんからアスパラが送られてきました。
DSC01155_convert_20110603083119.jpg

まぁ御覧の通り先が曲がってるはね品なんですけどね!

でも味は変わりません。
柔らかくて美味しいです!

昨日、一昨日と茹でてマヨネーズかけて食べました。
ってゆうか食べすぎました。

昨夜からガスが溜まってます

狭窄があるので食べすぎ注意ですね。。。
スポンサーサイト

テーマ : クローン病 - ジャンル : 心と身体

コメント

グリーンアスパラ

おはよーございます。以前会社でアスパラを扱ってました。契約農家さんへパートさん10名をワゴン車に乗せて。白金温泉の手前の美沢と云う地区です。4軒で7町の面積、夏至に向かって日が長くなると一日2回穫り。けっこう地獄な作業なんです。10年以上の経験したからベテランになるかもしれないです。 凄まじい成長力で、昼中に刈り取り作業していて、穫り終わった畝にまばらに穫り残り?と確認すると、3~4時間で10センチ近く伸長していて、あれーっ!と他の畝を眺めると全体が伸びてました。時間的に次のアスパラ畑に移動しなきゃならないし。もー本当にたいへんでした。月明かりで作業したこともありましたが全部の収穫は無理です。残りは翌日切り倒しの廃棄。 車のライトを照らすとアスパラの長さが分からなくなります。 専門書やアスパラの先生方に3時間で10センチも伸びるなんて情報はありません。雨後の竹ノ子と同じことがアスパラにも起きてました。美味しいアスパラの条件は堆肥です。これ以外はありません。同じ糖度でも化成肥料では刈り取り2~3回で甘みがなくなる感じがします。畝幅は一間180センチは絶対です。風通しが悪くなると班点病などが下茎に付着して、翌春には貯蔵根も、跡形もなく消えてます。当時はたいへんな騒ぎで刈り取り作業前に長靴と鎌の消毒を農家さんから強要されました。だったら、ネズミや鳥や虫は消毒してますかっていう話しなんですが。その後長沼?かな‥農試の職員が効果百パーセントの農薬を見つけて、無事解決でした。(北海道改良普及センターかもしれない) 見た目以上にとても酷な作業でしたから、頭に血が上ってしまい、ナガナガ話しになってしまいました。ふぅ・・。

No title

>ばんえい競馬さん
本当アスパラの成長は速いですよね!
農家は大変ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール
HN=キンクリです! 30歳でクローン病に認定されました! 現在55歳、無職、病気・音楽・株取り引き・低残渣食等の日常をブログに綴ります。

RUISE

Author:RUISE
FC2ブログへようこそ!

bulogram
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Shadow ZERO
Amazon商品一覧【新着順】
HD動画対応!Youtubeダウンローダー