スープストック

さて、今日は何時頃雪はねしましょうか!?
週間天気予報では今週いっぱい雪だそうです・・・ハァ~。

ところで最近妻は何でも手作りに凝っている。

で、スープストック
DSC00904_convert_20091215112618.jpg

鶏がら、玉ねぎ、長ネギ、ニンジン、にんにく、煮干しなど色々
圧力鍋で約10分で完成!
布で濾します。

ジップロックに小分けして冷凍します。

たとえばこんなものになります。

DSC00906_convert_20091215112718.jpg

なんちゃってラーメン!(ネギ、シナチク抜き)
どうしてなんちゃってなのか!
油がほとんど浮いていないのです。(チョット物足りないです)

チャーシューも自家製、煮汁はタレに使いました!
初めて全部自家製にしては美味しかったです。
ハイ、また太ります(笑)

ランキングに参加しています!
宜しかったらポチッとお願いします。
   ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : クローン病 - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

手作りは、ハマるんですよね。

でも、このラーメンはかなり完璧ですよね。
ねぎシナチク入らなくても、ナルトと海苔は欲しかったな・・・(笑)

No title

うわ!またやられた!
美味しそう!

最近仕事で料理作ってないので、お腹空きます(笑)

最近は篭って家で何でも作る人が増えてるのでOKです!
どんどん作っちゃいましょう!

チャーシュー美味しそうですね!

No title

美味しそう!!
手作りっていいですよね~。
スープのストックはあるに越したことはないですね。。。
重宝しそうです。

お久しぶりです。

こんにちは。ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
奥様手作りのスープでのラーメン、とても美味しそうです。
ラーメンって時々無性に食べたくなるんですよね。
前日の日記のたち汁、鱈の白子が入っているんですね。
初めて見ました。美味しそうです。冬は体が温まる鍋がとっても美味しく感じます。
私は内臓系が大好きです。白子、あん肝など。新鮮な白子が手に入ったら一度作ってみようと思います。
今週はぐっ冷え込むそうですよね。雪はねは重労働だと思いますが、家が埋まってしまっては大変ですから、頑張ってくださいね。
くれぐれも風邪インフルエンザに感染しないよう、お体ご自愛ください。

No title

ちょきさん
貧乏ゆえに手作りが増えました!
ナルトと海苔は贅沢です(笑)

Youさん
これでラードを使うと完璧なんですが・・・
チャーシューは私が担当しましたが
塩がチョット足りなかったようです。

今度は完璧を目指します!!

くみりぃさん
スープストックは便利ですよ!
応用すれば何にでも使えますからね。

萌園さん
お元気でしたか!?
心配してましたよ!!
私、実はラーメン食べると下痢するんですが
自家製だと大丈夫でした。

私も内臓系は好きです!
食べ物が美味しい季節、食べ過ぎに注意します。
萌園さんも体を大切にしてくださいね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール
HN=キンクリです! 30歳でクローン病に認定されました! 現在55歳、無職、病気・音楽・株取り引き・低残渣食等の日常をブログに綴ります。

RUISE

Author:RUISE
FC2ブログへようこそ!

bulogram
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Shadow ZERO
Amazon商品一覧【新着順】
HD動画対応!Youtubeダウンローダー