特定疾患医療受給者証の更新申請

何だか日本語とは思えないタイトルですが
行って来ました!

我がまち士別には保健所がありません!
なので隣まちの名寄から決まった日に
サポートセンターに来てくれます。

4月に妻が仕事を辞めて2人とも現在無職です!
なのに今度から病院にかかるのにお金がかかるようになりそうです。
今までは入院も通院も0円だったのが
おそらく階層区分Eになりそうな雰囲気です。

階層区分E、つまり最高で入院5,500円 通院2,750円かかります!
サポートセンターの人は親切に電話で税務課と話し合いをしてくれましたが
無念にも却下・・・

私は頭が悪いので解りませんが
何故、妻が社会保険から国保に変わったらお金がかかるのでしょう?
実質所得0円なのに・・・いや障害者年金は貰ってますが・・・。
日本は変な国です!!
スポンサーサイト

テーマ : クローン病 - ジャンル : 心と身体

コメント

No title

難しい問題ですよね。
日本の保険のシステムよく分からないです。
医療費が掛かるのは痛い問題ですよね。

No title

社会保険のことは良くわかりませんが、多分同じかな?

全て、昨年の収入から計算をします。

例え 今 仕事をしていなくとも、昨年の所得があればゼロではないのですよ。

当てはまる話なのかどうかはわかりませんが・・・

逆に、今年は仕事をしていない分、来年はいくら所得があっても国保はほとんど最低で良いと思います。

現在の状況は、市のほうへ相談して途中での審査をかけてもらうしかありません。
そうなると、また来年の金額が変わります。

色々面倒でしょうが、仕事ができない状態をアピールするか(親たちや兄弟や親戚関係が面倒になりますよ)社会保険のある職場を選ぶしかありませんね。

相談できる所はした方がいいかもしれませんよ。

σ(o^_^o)はめんどくさがり屋なので無理ですが(-_-;)

No title

くみりぃさん
痛いです!
私の場合最高金額までいっちゃうんで・・・(泣)

ちょきさん
そうなんですよね~!
昨年の収入で計算されます。
こりゃ~何か仕事探さなきゃ病院へ行けなくなるかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール
HN=キンクリです! 30歳でクローン病に認定されました! 現在55歳、無職、病気・音楽・株取り引き・低残渣食等の日常をブログに綴ります。

RUISE

Author:RUISE
FC2ブログへようこそ!

bulogram
blogram投票ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

Shadow ZERO
Amazon商品一覧【新着順】
HD動画対応!Youtubeダウンローダー